三峰山・1235m

猫と雪だるま

2015年2月28日(木)天気・曇りのち晴れ

【コースタイム・4時間5分】
 8:10 みつえ青少年旅行村駐車場から出発、登り尾コースで
 8:40 林道交差点休憩小屋
10:08 山頂
10:13 八丁平(昼食)〜10:50
11:08 避難小屋
11:40 不動滝
12:05 みつえ青少年旅行村駐車場

【メンバー・単独】

2月中に もう1回くらいは 行っておきたかった、霧氷歩き。
最後を飾ろう!今年5回目の三峰山ですよ〜〜
「霧氷まつり」は明日3月1日(日)までありますが、
明日の天気予報は 「雨」 でしたので、だから何としてでも行っておきたかったのです!
いつもと同じく「みつえ青少年旅行村」から、登り尾ルートで登って不動滝ルートへ下山です。
そして夕方から用事があるので、汗臭いのはダメだから温泉にも入っておきたくて、
いつもよりも1時間早くの出発です。

8:10 みつえ青少年旅行村駐車場

ここに駐車して歩き始めます。

駐車場

8:18 分岐・登り尾へ

登り尾ルートへの分岐、橋を渡っていきます。

登山道

薄ら粉雪の道を登っていきます。ひたすら登っていきます。

登山道

8:40 休憩小屋

歩いてほどよく体が温まって汗ばんできます。
休憩小屋に着いたら、小屋に入って着ているものを一枚脱いで、
お茶を飲んで休憩しよう〜〜

休憩小屋

9:12 倶留尊山が見えるところ

いつもアイゼンを着けたりして休憩する場所があります。
そこから倶留尊山とか大洞山とかきれいに見えるんですが、
天気がパッとしないようで、あまりよく見えません。
ちょっと残念な気持ち。。
もう、休憩なしで、そのまま登っていきます。

大洞山

9:23 霧氷がたくさん

「これより1600m」の案内板のある場所あたりから、
霧氷が多くなってきて、きれいです。
今までの しんどさが、ちょっと軽くなってワクワクしてきます。

登山道

霧氷って、エビの尻尾とか唐揚げみたいなのとか、他いろいろあるけど、
その日の気候や気温などによって 表情も変わるみたいね。
今回は、こんな針ねずみちゃんみたいなヤツが、かわいいね。

霧氷

杉の葉ならば、白いクリスマスツリーみたい。

霧氷

9:35 避難小屋

避難小屋の下まで来ました。
寄らずに そのまま進みます。

霧氷

どんどんモノトーンの世界になっていきます。
いつも賑わう土曜日ですが、いつもより1時間早いだけで登山者は少ないようです。
静かで空気もツーンとして霧氷の匂いになってくる。

登山道

薄っすらパウダースノーなのでアイゼンなしで調子に乗って ここまで来れましたが、いよいよ危なくなってきた。
雪の下は、石みたいに凍結してます。
ズリッと滑って、危ない危ない。やっとでアイゼン着けました。
もう少し早く着けるべきだったね、危険予知安全第一です。

登山道

9:54 三畝峠

三畝峠です。
ここまで来れば、一旦、やれやれです。

三畝峠

ここから山頂まで、ずっと霧氷のトンネル。
逸る気持ちを抑えて、ゆっくり歩こう〜〜。

登山道

9:57 分岐・山頂へ

八丁平と山頂への分岐です。
山頂へと向かいます。

分岐

一歩一歩 進むごとに、
すっごく きれいです。

登山道

立ち止まって写真撮影ばっかりしてしまいます。
手袋をしないほうが撮りやすいので、ついつい素手のままになってしまって、手が冷たく感覚がなくなってきます。
が、やめられないです〜〜忙しい〜〜〜

登山道

繊細な霧氷の枝葉をつけている大きい木の幹は、
頼もしくて 力強くて カッコいい!

霧氷

霧氷の向こうに、
空の色の青色と山、なんという色と表現すればいいんだろうね〜

登山道

目標の山頂へ着きたいけど
霧氷は、まだまだ楽しみたい。

登山道

10:08 山頂

霧氷トンネルを飛び出したら
山頂に着きました。
山頂からは、倶留尊山も古光山もよく見えました。大洞山も。

山頂

それにしても土曜日なのに人が少ない。
1時間の差は、山の雰囲気まで変えるのですね。
静かな山頂もいいけど、
知らない人たちと記念写真を撮りあう賑やかなほうが、
霧氷の三峰山らしくて いいかな。

霧氷

八丁平へ

次は、八丁平に行ってみよう。
道標はかなり雪に埋もれています、 埋もれて小さくなってるのを見ると、嬉しいね。

分岐

10:13 八丁平(昼食)〜10:50

八丁平もいい感じで霧氷がきれいです。
またまた写真撮影に夢中。

八丁平

風もほとんどなくて穏やかなので
ここで昼食です。。。あれ? まだ10時過ぎ、おやつの時間?
いいんです、お腹が空いてるんです。いつでも空いてるんです。
おにぎりとスープをいただいてボーっとしてたら、急に眩しくなってきて
なんとなく曇り空で暗かった空が明るく青く、陽がさしてきて、

八丁平

あら〜〜 空の色が、こんなに青くなっちゃった。

八丁平

寒々霧氷で耐えてた木が、解放的な元気な木になったみたい。

八丁平

明るくなって、またまた写真撮影大会しながら、
そろそろ帰らなくちゃ。

八丁平

10:54 高見山が見える

高見山の姿は霞んで見えていますが、霧氷は いっぱいありそうです。
この冬に もう一回は行きたかったけど、次の冬まで無理かなあ・・・

高見山

青い空と霧氷もきれいだよ。
これで霧氷歩き、この冬最後を飾れたかな。

霧氷

11:00 三畝峠

三畝峠まで戻ってきました。
新道を行こうかと迷いましたが、
だんだん陽射しが強くなってきて、霧氷は期待できそうにない気がして、
いつもの不動滝ルートで帰ることにしました。
それに1時間遅くで いつもの時間に登ってくるコトどんコトちゃんに会えるかもと思って。

分岐

坂道を下りはじめたら、バスの到着時間も重なってか、たくさんの人たちが どんどん登ってきます。
いつもの「休日の霧氷の三峰山」らしくなってきました。
そして、新道をやめて よかったです。ちゃんとコトどんコトちゃんに会うことができました!!


11:08 避難小屋・不動滝ルートへ

避難小屋まできたら、道標のとおりに「不動滝ルート」へ。

登山道

このルートからも、たくさんの人が登ってきます。
私も初めてこの山に登った時は、このルートで登りました。
でも今は、登りに使うことはありません。なぜなら、とても長くて辛いと感じたからです。

登山道

登っても登っても ずっと同じ杉の植林帯だからかも。。

登山道

11:40 不動滝

滝水の流れ落ちる音が聞こえてきたら、不動滝に着きました。
よく流れています。

滝

滝、上下2分割になっちゃった。。。

滝

11:45 林道

あとは、林道をぶ〜らぶらと歩いて帰ります。

林道

小春日和で暖かい日になりました。
それでも、まだ こんなツララがあったり。
冬と春が交差する時期なんだ。

つらら

12:05 みつえ青少年旅行村駐車場

駐車場に帰ってきました。
みごとに満車状態になっています。
みんな、霧氷を楽しいんでいる最中なんだろうね〜

駐車場

ほら、振り返って山を見れば、
まだまだ山頂付近に霧氷があるのが見えるんだもん。
もうちょっと楽しんでいたかったなあ・・・・この冬、最後の霧氷だったかも だし・・・

駐車場

温泉・姫石の湯

でも、ゆっくりもしていられない。夕方は人と会う約束がありますので、
温泉に入ってスッキリしておかなくちゃ。
「みつえ道の駅」の「姫石の湯」に行きました。
久しぶりの温泉で気持ち良かったわ〜〜。
いい湯でお肌ツルツルになって?のぼせて、
畳の部屋で休憩です。
もうすぐひな祭りなので、雛人形が飾られています。

雛人形

そして、抹茶ソフトミックス。
これ、おいしくって大好き。かなりデッカイです。
お腹いっぱいだ、満足、満足。

ソフトクリーム
雪だるま

ゴロゴロと寝転がって、
気持ちよくって お昼寝しちゃいました。
「道の駅」で、お野菜も買って帰りました。

三峰山の霧氷、今年は5回も楽しめたよ!
毎年、この調子で行こうと思います!!

もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system