三峰山・1,235m

2014年9月27日(土)天気・晴れ

ぽんぽこたぬき

【コースタイム・4時間25分】
 9:00 みつえ青少年旅行村駐車場から出発、登り尾コースで
10:27 林道交差点休憩小屋
10:40 山頂
11:05 平倉峰(昼食)〜11:33
12:00 八丁平(ヤマハハコを見にいく)〜12:17
12:32 避難小屋
13:00 不動滝
13:25 みつえ青少年旅行村駐車場

【メンバー・単独】

最近、山に行ってなくて体が山歩きに適応しなくなってきている気がします。
いつものことですが、とりあえず すぐに登れて そこそこ歩きました感が味わえる山、
そんな山と言えば、三峰山です。
健康第一!
やっぱ、山歩きして体を鍛えなくちゃ。
本日のお題目は、「自然の中を歩いて運動!」
とにかく、ゆっくりでいいから しっかり歩こう!
登り尾コースで登って、不動滝コースで下山しました。


9:00  みつえ青少年旅行村駐車場

いつもの駐車場から歩き始めます。
お天気がすっごくいい、絶好の行楽日和。

駐車地

9:07 登り尾コース分岐

木橋を渡っていきます。
もくもくと歩いていきます。
かわいいお花が咲いてます。花の名前は??なんですけど、まっ、とりあえず写真撮影しながら。。

分岐

9:27 林道交差点休憩小屋

いつものように、ここで最初の休憩です。
お茶を飲んだり、トイレに行ったり、一人で腰かけてボケーッと小屋内を見渡してみたり、

小屋

霧氷登山20回達成の方たちのお名前の札が壁にかけられています。
すごいです。
私の名前は、、ありません。。無理、無理。

小屋

10:15 避難小屋の下

一人、もくもくと歩いて、次の避難小屋の近くまで来ました。
小屋には寄らずに、また、ただもくもくと歩いて先に進みます。

分岐

10:27 三畝峠

先のことは考えないで、止まらずゆっくり一歩一歩歩く、 そうして、ようやく見えてきた、三畝峠。ここまで来ると一段落、ホッとします。

三畝峠

なんだけどね、もう、お腹が空いてきてヘロヘロになりそうな気配。
こんなじゃ 頑張れない、、ダメだ、こりゃ。。

三畝峠

ということで、休憩だ。お昼用の おにぎりをゴソゴソ出してきて食べる!
追い越していく人たちに「こんにちは〜〜」と言いながらムシャムシャ、、ちょっと恥ずかしい。。。



 10:39 御嶽山ビューポイント

食べたら元気出てきたああーー
どんどん登るよ! 白メシに勝るものなし!
いい眺めに感動だ!
御嶽山ビューポイントがあります。御嶽山は見えないけどね。
(この日、その御嶽山が噴火したことを帰宅してから知りました)

ビューポイント

10:40 山頂到着!

山頂

お天気がいいので、山頂からは大洞山や倶留尊山がきれいに見れました。

山頂

登ってくる途中でおにぎりを食べたので、まだお腹が空いてないし
まだ、お昼ごはんするには時間が早いので
平倉峰にも行ってみようかな。



 平倉峰へGo!

きれいな木々の中を歩きます。
気持ちいい道です。。

登山道

歩きながら、飯高方面の様子も開けて見えます。

登山道

11:05 平倉峰でランチ 〜11:35

平倉峰は広くてランチに最適なところ。

平倉峰

視界は広がり、ずーーっと見ていたい。
靴を脱いで、地を踏みしめ、空に向かって両手を上に上げてみよう!深呼吸しよう!
おいしい空気、気持ちいいーーー!

平倉峰

で、あらあら、なんとも質素なランチですけど、、
いいの、いいの、山で食べれば何でもおいしい!
食後には温かいコーヒーもいただきましたし。

ランチ

12:00 八丁平

平倉峰からは、一旦山頂に戻り、
山頂から、いつものように八丁平へ。
さてさて、どうしよう?休憩してもう帰っちゃう?それとも、、

八丁平

今日のテーマは、「自然の中を歩いて運動!」だったよね。
よし!ヤマハハコだ!ヤマハハコを見に行こう!



12:08 ヤマハハコ

なんだ、10分も歩かないうちにヤマハハコの群生地に到着しました。
一面花が咲き見事です。

ヤマハハコ

陽に照らされて眩しいくらい。
また、トリカブトも多く咲いてます。

ヤマハハコ

12:17 八丁平

再び、八丁平に戻りました。
平倉峰まで行って、ヤマハハコも見に行って、満足しました。
また何日かしたら、ここも紅葉して、きれいなんだろうなあ〜〜、また来よう。
下山することに。

八丁平

 12:21 高見山が見える

かっこいい高見山、きれいに見えてました。

高見山

 12:32 避難小屋

ここから、不動滝コースで下山です。

避難小屋

13:00 不動滝

滝水、勢いよく 気持ちいい。

不動滝

ちょっと、滝を見下ろしてみます。コワッ!

不動滝

13:25 駐車場

やれやれ、お疲れ様。駐車場に帰ってくれば、
停まっている車が増えていました。それでも8台くらいだけどね〜。

駐車地


きのこうさぎ

山歩きは、このところ足が遠のいてしまっていて、もう、あまり歩けないかなと ちょっと心配でしたが、
今回は、平倉峰にも行ったし、ヤマハハコも見に行ったし、
「あら、また歩けるかも」っと思えた。
たくさん花が咲いていました。
たくさん写真をとりましたが、花の名前は忘れてるし、
老眼がすすんで、よく見えていないからか、悲しいかな ほとんどピンボケに終わってしまいました。
なんとかね、見事なヤマハハコの様子は撮れたので それは よかったですけどね〜
花はきれいでカワイイし咲いているのを見るだけでも嬉しく楽しいものです。
また、森林浴して運動のために登ってみようと思います!


もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system