猫と雪だるま

三峰山・1235m 

2014年2月13日(木)天気・曇り

【コースタイム・4時間10分】
 9:02 みつえ青少年旅行村駐車場から出発、登り尾コースで
10:53 山頂
10:58 八丁平〜昼食〜
11:30 下山は新道コース
13:12 みつえ青少年旅行村駐車場

寒いし、曇ってますが、
霧氷は期待できそうなので、
奈良県の三峰山に登りました。

9:02 登山口は、みつえ青少年旅行村から出発!(登り尾コース)

駐車場から

登り尾コースへ向かう林道は、すでに真っ白凍結。

林道

9:30〜9:45 林道交差点休憩小屋

休憩して、小屋の中でアイゼンを着けました。

休憩小屋

10:09 倶留尊山が見える

倶留尊山が見えるところがあります。
山頂付近の山肌は白く霧氷がある様子。

倶留尊山

10:17 これより1,600m

いよいよ霧氷が現れ始めました。

これより1,600m

10:28 山小屋分岐

山小屋が見えてきます。今日は寄らずに山頂へ進みます。

山小屋分岐

10:40 三畝峠

霧氷の世界です。まだまだこれからが本番。

三畝峠

10:42 山頂へ分岐

ここからは、最高の霧氷。霧氷トンネル。

山頂へ分岐

10:48 木曽御嶽山ビューポイント

ここから御嶽山を見たことはないけど

木曽御嶽山ビューポイント

眺めは、とってもいいですよ。

木曽御嶽山ビューポイント

10:53 山頂

霧氷トンネルをぬけると山頂。

山頂

曇っていて、どんより暗いけど、眺めはいいです〜〜

山頂

10:58八丁平(昼食)〜11:30

青空はなく、暗〜〜い感じ。でも霧氷でいっぱい。
風はなく静かで幻想的です。

八丁平 八丁平 八丁平

飯高方面です。
どんより雲が垂れこめてますが、山はきれいに見えています。
3グループほど来られてる方がいましたが、
みんな山小屋に行ったみたい。
ここで一人で静かにランチにしました。
風がないので寒さは大丈夫でしたが、
手袋をしていないと手が冷たくなって痛いです。
温かいスープに食後のコーヒーで、ゆっくりしました。
気持ち良くて寝転がってゴロゴロしてサイコ―!でした。

八丁平

ランチのあとも八丁平をゆっくり歩いて。

八丁平 八丁平 八丁平

11:35 高見山が見えます

冬の高見山、カッコいいです〜〜
あちらも霧氷がたっぷりの様子です。

高見山

新道で下山

新道も霧氷がいっぱいで きれいです。
ちょっと青空も見えたり見えなかったり・・

新道 新道

新道を下りる人は、私だけだった。
フッカフカの雪を蹴散らし、楽しかったよ。一人でも。

新道

12:32林道終点

ここからは舗装された林道なので、いつもは車使用ですが

林道終点

こんな雪道だから、アイゼン着けて歩くのが楽しいです。

林道

13:11登山口

帰ってきました。
まだ霧氷で白い山が見えてます。

登山口

13:12 駐車地

ゴールです!お疲れ様
平日だと駐車場も余裕ですね。

駐車地

曇っていたけれど、霧氷がとってもきれいだった。
平日だけに人も少なく、静かに歩けました。
帰りに御杖の道の駅に寄って、新鮮お野菜を買って帰りました。

もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system