三峰山
(1,235m)

2013年6月6日(木)天気・曇り

蛍

【コースタイム・2時間55分】
 7:40 林道終点駐車地
 8:10 新道峠
 8:40 三畝峠
 8:50 山頂
 8:55 八丁平(昼食) 〜9:30
10:35 林道終点駐車地

【メンバー・単独】

花は、山歩きの目的のひとつだったはずなのに
絶対に見に行くんだ!って意欲は、
歳とともに、どんどん薄れ、、、
そう言えばシロヤシオの季節だったんだね。
やっと気づいた。
もう遅いかなと思いつつ、もしかしたら 私みたいな奥手の子が待っているかも、
近いところで、慣れたところで、
三峰山に行ってみることにしました (♭^○^)
みつえ青少年旅行村から、新道コースの林道終点から歩きました。


7:40 林道終点駐車地

車で、みつえ青少年旅行村の中に進んで
どんどん林道を登っていきます。
林道終点で車を停めておいて
ここから歩きます。
他には誰もいないですねえ。

駐車地

朝食は少なめだったので、エネルギーチャージしよう。
おにぎり1個!

おにぎり

なんか、こちらから登るのは久しぶり〜
木段の道を登ります。
まだまだ硬いつぼみのコアジサイがたくさんあります。

登山道

すぐに、こんな気持ちいいところも歩きます。
新道は、これだから好きだよ〜
緑がきれい森林浴。

登山道

まあ、またまた植林帯の道も行く、と、

登山道

8:04 鹿よけネット

鹿よけのネットがあります。
このネットを手で開けて、先に進みます。
中に入ったら、ちゃんと閉めてね。

鹿よけネット

8:08 水場

ちょっと登っていくと水場あり。
緑がきれいで気持ちいいところなので、
ちょっと休憩するといいよ。

水場

8:10 新道峠

水場から、またちょっと登ったら
新道峠です。
道標に、右は、「高見山」って書いてある。
道標のとおりに左に進みます。

登山道

アップダウンを繰り返しながらも
緑の木々に囲まれた道を歩きます。
とってもきれいです。

登山道

ヒメシャラノの木も多くて
頼もしい大きいのもあり、
暑い時期は、幹に触れると冷たくて気持ちいい〜

駐車地

ほとんどず〜っと緑のトンネル状態。幸せを感じます。
これって、紅葉もきれいだろうなあ〜
あれ?なぜか秋に登ったことない。

登山道

8:10 三畝峠

登り尾、滝コースからと合流です。
ここで、よく他の登山者さんと立ち止まって おしゃべりすることが多いです。
でも、今日は、誰もいない。
もう ひと頑張り 道標のとおりに真直ぐ山頂めざそう。

登山道

8:42 山頂分岐

山頂と八丁平の分岐。
山頂へと向かいます。
さてさて、ここからシロヤシオトンネルの道です、咲いているかなあ〜

登山道

う〜〜ん、咲いてないですねえ、、
ところどころに、落ちてしまったシロヤシオらしき花がらがあり。

登山道

もう、散ってしまったかあ〜。でもひとつくらい咲いていてもいいのに。
ちょっと期待、ちょっと諦め半分だったので、仕方ないなとは思うけど、
あ〜あ、寂しいなあ。。
もう、どうだっていいや状態で山頂へと歩いたよ。

登山道

8:50 山頂

山頂に到着。
誰もいません。

山頂

ちょっと晴れてきて、見晴らしはまずまず。

山頂

8:55 八丁平 (昼食)〜9:30

シロヤシオ、もう諦めてますが、
お腹もすいてきたし、一応、八丁平へ周ってごはんにしよう。

八丁平

八丁平は広くて気持ちいい。。
でも、やっぱり、咲いてません。。
ここで、三重県側から登ってこられたご夫婦にお会いしました。
同じく「咲いてませんねえ、先週は咲いていたそうですがあ」と言いながら、いっしょにシロヤシオの木を見ていました。

八丁平

そしたら、枝葉の中をのぞきこみ よくよく見てみると、
あら、残ってますよ〜。少ないけどね。
あ、ここにも、ここにも、
ってポツポツと咲いていた。
宝物をみつけたみたいに、嬉しかった。

シロヤシオ

ま、「見れた」ってことで、本日の課題はこなせたかな。
こんなところで、ボーっとお昼ごはんにしました。

八丁平

まだ、午前9時なので、昼ごはんというより朝ごはん。
朝から3回目の朝ごはん。
今日も冷蔵庫の中から詰めただけ。

ランチ

9:30 下山しよう

ちょっとだけでもシロヤシオ見れたしね、
また新道コースを戻っていきました。
森林浴しながら、のんびりとね〜

登山道

朝はよく見えてなかったけど、
倶留尊山と古光山、きれいに見えた。

登山道

10:35 林道終点駐車地

お疲れ様、駐車地まで戻ってきました。

駐車地

朝、早めの時間に登ったので
まだまだ、もう一回登れそうな時間です。
登るわけないけど。
主婦は早く帰って家事もやらねば。ね。
みつえ道の駅でお野菜をいっぱい買って帰りました。

ハート猫

出会ったお花たちです

花 花

もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system