修験行山・栗ノ木岳
1,094m・1,068m

2013年5月22日(水)天気・晴れ

動物音楽隊

【コースタイム・4時間50分】
 8:05 駐車場
 9:40 栗ノ木分岐
 9:50 高ノ宮
10:05 修験行山山頂(昼食)〜10:25
10:35 高ノ宮
10:45 栗ノ木分岐
11:20 栗ノ木岳山頂 〜11:30
11:55 若宮峠
12:55 駐車場

【メンバー・単独】

お天気いいので、緑の葉っぱたちに会いに行こう!
かれこれ10年ぶりにやってきた修験行山・栗ノ木岳
三重県津市美杉にある若宮八幡宮の駐車場まで行って
そこから歩き出発です。


8:05 若宮八幡宮の駐車場

広い駐車場、
だけど、私の車が一台だけ〜
誰もいない、山ひとりじめ歩きするってことだね。
鳥居をくぐって参道を進みます。

駐車地

すぐ社殿が見えてきて
左側に進む道があります。

神社

こんな立派な登山口道標。
奥へと進みます。

道標

おおきな案内図もあります。

案内板

ゆったり歩きやすい道。

登山道

と思ったら、こんな看板。 看板の矢印のとおり細道を登ります。

案内板

滝が見えてきました。

滝

ロープをつたって谷に下り、 こんな木の橋も渡ります。

木橋

また、こんな標識があり、 矢印のとおりに谷に下りて対岸の山の中に入っていきます。
なんだか、ややっこしいけど、
こうして ちゃんと教えてくれるので わかりやすい。

案内板

いよいよ本格的山道。
とってもきれいな緑いっぱいの道を登ります。

登山道

左の谷に、また滝が見えてきます。

登山道

植林帯に入ってくとジグザグの登りが続きます。

登山道

支尾根に出て、尚も登りが続きます。
しかも、こんな木の根っこの登りです。
手も使って よじ登り。キツイけど、天然アスレチックで楽しいよ。

登山道

やっと登れたぞ!っと思ってもまたまた現れる木の根っこ、
おもしろいけど、やっぱり、、しんどいです。。

登山道

立ち止まっては、こんなきれいな緑に癒されて
呼吸を整えて、吸って〜吐いて〜〜

登山道

それでも、また何度も木の根っこ急途が、、、
あ〜あ、、

登山道

9:40 栗ノ木分岐

歳ですね、息切れしながらも、頑張れば、
やった!
稜線にでました!!
栗ノ木分岐です。右は修験行山へ、左は栗ノ木岳へと記されてます。
なので、まずは修験行山、右に進もう。

分岐

「頑張って登って来てよかったなあ〜」って思える今このとき
緑がとってもきれいな楽園みたいな小道を歩きます。
ここにお花がいっぱい咲いて、、なんてことなら嬉しいですが、
バイケイソウ、トリカブトばかりですねえ。
それもカワイイきれいだよ。

登山道

オレンジ色のヤマツツジが あちらこちらで たくさん咲いてます。
花のつきがたいへんいいようです。

登山道

9:50 高ノ宮

高ノ宮です。
立派な石の鳥居があって神様が祀られてます。

高ノ宮

木々に囲まれていますが、ちゃんと展望も望めます。
学能堂山がきれいです。
その向こうに大洞山や倶留尊山も並んで見えています。

登山道

反対側は、飯高方面です。
池小屋山、迷岳あたりかな?あまり詳しくないのでよくわからずですがぁ。。。

登山道

高ノ宮を過ぎて、
まだまだ、きれいな緑の中を歩きます。
とっても気持ち良くて癒されて来てよかった〜って思います。
もう、気持ち良くって、木の根っこ登りのしんどかったことを忘れてますねえ。。

登山道 登山道

途中、小ピークで振り返れば、栗ノ木岳が見えるところがあります。

登山道

10:05 修験行山山頂(昼食)〜10:25

修験行山山頂に着きました。
狭くて展望も何にもないけど、
緑に囲まれ、きれいなホッとするところです。

山頂

ゴロ〜ンと仰向けに寝転んでみれば
きれいな葉っぱたちと青空、
誰もいなくて、静かで、
風が心地よかったです。

登山道

しかし、もう お腹すいてます。
お昼ごはんの時間には早すぎるけれど、
ここで昼食?にしました。
またまた、なんとも質素だけど、
野菜はヘルシーだということで。さっぱりと おいしいね〜〜
それにしても、でっかいハエがいっぱい寄ってくる。。
ハエを追い払いながらの食事になり。。。
ここで ゆっくりもしていられない。栗ノ木岳に行かなくちゃ。

ランチ

10:45 栗ノ木分岐

また栗ノ木分岐まで戻ってきました。
栗ノ木岳へと進みます。

分岐

こちらも、緑がきれい、バイケイソウとトリカブトもいっぱい。 しかし、この先、結構険しいやせ尾根歩きでした。

登山道

ときどき飯高側がきれいに広がって見えて、気持ちいい。

登山道

やっぱり、あれは迷い岳。。。

登山道

こちらもヤマツツジがいっぱい、風情があってきれいです。

登山道

そしてシャクナゲのトンネルの中を登ります。
これ、花が咲いていたらきれいなんだろうなあ。。

登山道

11:20 栗ノ木岳山頂

シャクナゲトンネルから栗ノ木岳山頂に飛び出します。

山頂

こちらも展望がきれいです。
でもね、日陰は涼しいですけど、陽があたるとジリジリ暑い。
あまり、ゆっくりする気分がなくなって、、

登山道

 11:30 下山です

若宮峠へと向かいます。

目の前が広がって、局ヶ岳が目の前にドカーーンっと見えるところがあります。
すごくきれいで ゆっくり見ていたい。
けど、かなりの急な下り坂、なので気をつけながら。

登山道

こんな見事なヤマツツジも咲いていた。

登山道

花に見とれてる場合じゃない。
ロープが続いて、転げ落ちるように、下りて行きます。

登山道

11:55 若宮峠

ロープに振り回されそうになりながらも、
やれやれ、若宮峠にきました。
道標のとおり若宮駐車場へ、左へ行きます。

登山道

あとは、またまた、緑の美しい中を下りていくのみ。
足元は、ほとんどザレの道、歩きにくいところが多いです。

登山道

ときどき、踏み跡もなく進むべき道がよくわからなくなったりしたけど、
テープや赤い矢印があるので、見逃さないように行けば大丈夫です。

登山道

何度も沢を渡り返したりして、休憩。水の流れる音が心地よい。

登山道

水の中をよく見ると、、おたまじゃくしが どっさり〜〜

おたまじゃくし

12:55 駐車場に到着

最後に川を渡って、車が見えてきて駐車場に帰ってきました。
ほんとに森林浴満喫して、いい気分で下山してきました。

駐車地

車は、私の他には、赤い車が1台だけでした。
ほんとに静かな歩きでした。



出会ったお花たちです

花 花

傾斜がきつくて、しんどいし、歩きにくいところも多いけど
緑がとってもきれいだし、きっと紅葉も素晴らしいと思います。
またシャクナゲの時期もきれいだろうな。
平日の登山者は少ないかも、ホント静かに歩けました。
次は、秋に行ってみたい。


もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system