てんとう虫

学能堂山・1,021m 

2013年4月28日(日)天気・々晴れ

【コースタイム・3時間20分】
10:10 駐車場地
11:35 山頂〜(昼食)〜12:30
13:30 駐車場地

【メンバー・単独】

ゴールデンウィークに入りました。 お天気もいいので、近いところの山に登ってみることにしました。 三重県津市、杉平から学能堂山です。
1ヶ月ぶりの山歩き、しんどいだろうなあ〜〜
がんばるぞ!!

10:10 出発です!

車で林道を少し登ったところに駐車。
すでに2台の車が停まっています。
ここから大洞山がいい感じできれいに見えてます。
だから、なんだか、ここで充分だわ。。。なんて気もしたりして。。

駐車地

いやいや、そんな はずは ない。
無理やり気持ちを奮い立たせ ← 登りたくないのかよ??(ちょっとそうかも。。) なんとも、つまらなそうな この未舗装の林道を歩いていくのです。

林道

10:15 分岐

しばらく行くと、分岐があって
「ほらほら、こっちだよ〜」
って、小さな矢印の道標とテープが左へと誘導してくれてます。
真直ぐ林道を進んでも行けますが、道標のとおり左へと進もう。

分岐

チラッと、またまた大洞山が見えたりします。
かなり道が崩れている箇所もあるので気をつけて進みます。

大洞山

10:20 また分岐

また、「こちらですよ〜」
と、案内板があり
右へと進んでいきます。

案内板

これからは、ひたすら、ただただ、ただただ、植林帯を登っていくのみです。

山道

10:35 林道と合流

開けた広場に出てきて、ここで林道と合流します。
ここは、植林帯の歩きばかりに、ちょっとした変化が感じられるとき、
ちょっと休憩していこう。

山道

で、またまた植林帯。登っても登っても、たどり着けない。。
きれいなんだけどね、何の変化もなくて辛い、しかも結構勾配きついです。
一ヶ月ぶりだけあって、しんどい苦しい。。。
しかし、やめるわけにはいかない。今が、試練のとき。
ここは、修行だと思って足元しっかり進むのみだ。

山道

11:10 稜線に出ます

もう少し、もう少し、必ずいつかは たどり着けるから、
と、自分に言い聞かせ
やっと稜線に出ました。
ホッとします、やれやれ〜〜

山道

稜線に出たら、ゆったり楽しみながら歩けまーす。
ほら、こんな明るいところも歩きます。散歩気分〜〜

山道

そして、こんなネットの張られたところも歩きます。

山道

もうすぐ頂上だよ。
晴天の青い空。焦らずに、深呼吸、深呼吸!

山道

11:50 山頂に着いたよ〜

ついに、やったーー山頂!気持ちいいよ〜〜
見て見てーー!360度、グルグル〜〜〜っと見渡せてしまう。
ついつい一人で弾けてしまいます。
頑張って歩いて登ってきた人だけへのご褒美、気分爽快。
そして、すぐに目を引く尖がりくんの山が、
かっこいいんだよね〜高見山!

山頂

ぽっかり浮き島みたいな古光山と、どっしり倶留尊山がきれいで

山頂

大洞山と尼ヶ岳が、存在感ありキラキラ輝くように美しい!!

山頂

「あ、尖がり山だから、あれは高見山だ」と思っていた、そんな初々しい時代もあった。
見えてる尖がりくんは局ヶ岳です。凛々しいねえ〜。

山頂

堂々と迫りくる三峰山。
霧氷の季節は、いつも三峰山からこちらを眺めていたんだよね。
今回は逆パターンで、
「シロヤシオのころにまた必ずお邪魔しますよ〜」と、ご挨拶。

山頂

三峰からは、修験行山、栗の木岳へ続き、
縦走したこともあったよね。
今じゃ、そんな体力も元気もなくなっちゃったけど。。

山頂

昼食 〜〜12:30

そして昼食です。
まあ、、なんとも質素なお弁当。
シンプルなのが、いいんだよ、(面倒くさかっただけですが。。)
それでもね、山で食べたら何でもウマい!
しかし、いったいどっちを向いて座って食べればいいんだか、、迷います。

昼食

12:30 下山開始

そして、来た道を下山。
林道を選んで、ゆっくりと帰りました。

林道

13:30 駐車場に戻りました〜お疲れ様

結局、本日の登山者は、私を含め5名だけ。 車も3台だけの様子。
登りは遅いけど、下りは速い?
いちばん早く下山したのでした。

駐車地

出会ったお花たちです

花

てんとう虫

360度の大展望が魅力の山頂です。
山頂は、広々としてるので
思いっきりノビして深呼吸しよう!
外ヨガ「太陽礼拝A」を2回だけ やってみました。
逆転の山の景色がおもしろくて、
最高に気持ちいいです!
絶対に快晴の日に登るべし。
そして、最後のお楽しみは、
帰りにみつえの道の駅に寄って、
新鮮野菜を買って帰る。
リフレッシュできました!

もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system