猫と雪だるま

三峰山・1235m 

2013年2月7日(木)天気・曇り

【コースタイム・3時間30分】
 8:15 みつえ青少年旅行村駐車場から出発、登り尾コースで
 9:30 避難小屋 (休憩)〜9:45
10:15 山頂
10:20 八丁平
10:30 山頂分岐(昼食)〜10:45
10:55 避難小屋
11:25 不動滝
11:45 みつえ青少年旅行村駐車場

【メンバー・単独】

ちょっと久しぶり一ヶ月ぶりの山登り。
そんなときは、まずは三峰山。
奈良県・みつえ青少年旅行村から登ります。

8:15 みつえ青少年旅行村から出発!

駐車地から白く見えてる山。間違いなく霧氷。
でも、ちょっと少ない頼りない白さだなあ。。
まあまあ、、期待はほどほどにして、今日はとにかく足慣らしってことで歩きだす。

駐車場からの霧氷

8:25 登り尾コースへ

林道を進んで右手に「登り尾コース」の道標と木の橋があります。
橋を渡っていきます。
この先は、ただただ登るのみ。

登り尾の橋

9:30 避難小屋(おにぎり)〜9:45

霧氷どころか、雪さえもない道です。この時期には、めずらしいこと。
歩きやすくて助かるけど、ちょっと寂しいなあ。。
そして避難小屋が見えてきます。

山小屋

どういうわけか、朝ごはんをちゃんと食べたんだけど、、、
腹へったーーー!
避難小屋で、早くも おにぎりをガッツリ食べて休憩です。

避難小屋を出て、ふと空を見上げれば、
あら、霧氷らしきものが、、
あ、食べたし霧氷もあるしで元気になってきた。
先に進もう!

霧氷

避難小屋を出て歩いて、すぐに ところどころ凍った積雪が見られました。
そして三畝峠手前の坂道は、カチコチに凍っていて
アイゼン装着です。

雪道

10:00 三畝峠

いつもは雪と霧氷できれいな三畝峠ですが、
かわいい霧氷が少し見られるだけでした。
やはり、霧氷は あまり期待できないかなあ。。。

三畝峠

なんてことない。
すぐに、いい感じになってきました。

霧氷

10:05 山頂への分岐

八丁平と山頂の分岐に来ます。
山頂へと向かいます。
ここからは、霧氷三昧。霧氷トンネル。
きれいだよ〜〜ゆっくり歩いていこう。

山頂分岐

霧氷

霧氷

霧氷

霧氷

霧氷

霧氷

霧氷

霧氷

霧氷

10:15 山頂に着いたよ〜

山頂付近からは、だんだん霧氷が融けぎみに。
なので山頂の霧氷は素晴らしいとは言えなかった。
積雪も少ないし
この調子だと八丁平の霧氷は全くダメだろうなあ、、
でも、せっかく来たんだから八丁平にも回っていこうかな。

山頂

10:20 すっげぇ〜ぞ!八丁平

まったくの期待なしで来てみたよ八丁平。

八丁平

しかし、な、なんだか、違うぞ!初めて見る光景だよ。

霧氷

美しすぎです!!素晴らしい!!!

霧氷

積雪はないです。
下草たちに霧氷がいっぱい。なんてカワイイ。

霧氷

もう山頂だけで帰ろうかとも思ってたのに、来てみてよかったよ〜〜
とにかく雪で真っ白の世界で霧氷が輝くっていう思い込みを改めさせられた。
下草たちの表情で、こんなに美しい風景になるんだなあ。
ここも、ゆっくり歩いて楽しもう。

霧氷 霧氷 霧氷 霧氷 霧氷 霧氷 霧氷 霧氷

と、写真撮りながら歩きました八丁平
あーきれいだったわあ。
ふと木々の向こうに目をやると、すごいわ霧氷。

霧氷

10:30 山頂分岐でランチ 〜10:45

で、最後に、
また山頂分岐から山頂に向かって少し歩いて
こんな霧氷の中で、ランチしました。

ランチ霧氷

きれいだなあ〜
これで見納めして下山することに。

ランチ霧氷

10:55 避難小屋 ここから不動滝コースへ

避難小屋でアイゼンを外しました。
ここから不動滝コースで下りていきます。

滝コース分岐

11:25 不動滝

最後に不動滝です。勢いよく流れる滝水。

不動滝

11:45 ゴール・駐車地に帰ってきた!

駐車地に着きました。
まだ霧氷がきれいです。
下山時に、登っていく人たちに たくさん会いました。
みんな、あの霧氷の中で感動しちゃってるんだろうなあ〜
なんて想像しながら帰りました。

駐車場からの霧氷

雪だるま

一ヶ月ぶりの山歩き。みつからないネコ、クマの傷心歩きでした。
悲しいくらい思いがけない美しい霧氷に癒されました。
まだ悲しいけど。また行こう。


もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system