入道ヶ岳・906m 

猫と雪だるま

2012年12月20日(木)天気・晴れ

【コースタイム・5時間】
 9:50 椿大神社駐車地
10:02 鳥居
10:35 鉄塔下
11:04 避難小屋
12:13 北ノ頭
12:26 山頂手前(昼食)〜13:20
13:23 山頂
13:52 避難小屋
14:38 椿大神社駐車地

【メンバー・4人】
コトどん、コトさん、ルネさん、hana*

コトコト夫婦とルネさんといっしょに鈴鹿の入道ヶ岳に登りました。
霧氷はないけど、眺めいい〜〜気持ちいい〜〜!!ってのを味わうため。
北尾根コースで登って、下山は二本松尾根コースです。

9:58 椿大神社駐車場から出発

コトさん運転の車に乗っけてもらって
まずは鈴鹿の椿大神社の駐車場に行きます。 ここから、歩きだします。

駐車場

10:02 鳥居

舗装路をブラブラと歩いていくと大きな鳥居が見えてきます。
ここから いきなり急な石段を上がっていくよ。
かなり、キツい!!

鳥居

石段を登り切ったら、
木製の鳥居がありまして

登山道

その裏から尾根道を登っていきます。
いきなり結構急途です、、

登山道

10:35鉄塔下

鉄塔の下に来ます。
石段から一気に急途で心臓フル稼働したみたいで、、
ここまで来ると やれやれ、ちょっと休憩したい気分。
まだまだ先は長いんだけどね〜

鉄塔

その後も どんどんひたすら頑張って登るよ。
今まで何度も登ってるのに、登る度に「こんなにしんどかったんだ」ってことを思い出す。
記憶力の低下もあるけど、それだけステキな山頂だってことだよ、がんばろう!!

登山道

11:04 避難小屋

避難小屋まで来ました。
やっぱり ここでも小休止。
小春日和で外のほうが気持ちいいので、小屋の外で休みました。

避難小屋

避難小屋を過ぎてからも急途です。
でも、視界がどんどん開けてきて気持ちいい〜〜

登山道

こんなアセビの道に突入していきます。
ウチの庭のアセビと違って、でっかくて力強い。

アセビ

アセビトンネルから平地に飛び出します。
しんどさから解放された〜〜

登山道

そして、眺めよし!
鎌ヶ岳と御在所岳が目の前にきれいに見えます。
画像では分りにくいんだけど山頂付近は真っ白!霧氷でした。

鎌ヶ岳

ちょっと奥をのぞいてみれば
カッチョいいねえ〜〜釈迦ヶ岳。
こちらも山頂付近は真っ白!霧氷でした。

釈迦ヶ岳

さてさて、まだまだアセビの道が続きます。
地面を這うようなアセビたち、厳しい寒さに雪の重さに冷たさに強風に耐えてますーー!
根性ある丈夫なヤツたちだけが生き残ってる感じだ。

アセビ

山頂の鳥居も見えてきました。
こんな光景が目の前に見えてくると
よし!もうすぐだ、頑張って歩こう!!って、元気でてきます。

入道ヶ岳

12:13北ノ頭

北ノ頭からも、鎌ヶ岳、御在所岳がよく見えます。

北ノ頭

そして、海が広がる伊勢平野もきれい!!

登山道

お隣り、ゆったり雲母峰。

雲母峰

北の頭から山頂へ、もうすぐです。
高度感たっぷりの景色を眺めて歩きます。
もうすでに、登りのしんどかったことなんて忘れてる。
鳥になって飛んでいきたい気分。

伊勢平野

12:26 昼食だよ 〜13:20

山頂は、風が強くてゆっくりできそうにないので
手前の風のない陽だまりで、こんな風景を眺めながら
工場の煙さえも絵になるなあ〜、きれいだなあ、ずっと見ていたい。

伊勢平野

ランチです!!
実家に帰ったみたいな気分でいただくサンドイッチに煮豆に昆布巻き、温かいスープ。食後にコーヒー。
おいしくって楽しくって、ついつい 食べちゃう。

ランチ

13:23 山頂

食後は、ちょいと山頂に寄っていこう。
ここからは鎌ヶ岳方面の他に、仙ヶ岳に野登も見えます。

仙ヶ岳

こんな立派な鳥居があって、とっても眺めのいいところなんだけど
のんびりボーーッとしたい場所なんだけど
でもね、強風で飛ばされそう寒っいの!!
すぐに下山することに。

山頂

下山

二本松尾根コースを下ります。 こちらも立派なアセビがいっぱい。

アセビ

13:52 避難小屋

避難小屋もあります。

避難小屋

滝ヶ谷分岐、道標のとおりに椿大神社へ。

分岐

14:38 ゴール・椿大神社駐車場

駐車場に戻りました。お疲れ様。

駐車場


雪だるま

いつも同じコースばっかりだけど
登り初めの石段から いきなり急途でキツイんだけど
何回登っても「よかった〜〜」って思える。
アセビとササがとってもきれいで
展望が抜群にいいのです。
霧氷も雪もないけれど
みんなで登ると、しんどい急な道も楽しかった。
また、行きたいなあ〜〜



もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system