明神平・1323m 

猫と雪だるま

2012年12月13日(木)天気・曇りのち晴れ

【コースタイム・6時間35分】
 9:20 大又林道駐車地
10:40 明神滝
11:33 水場
11:50 明神平(休憩)〜12:25
12:58 三塚分岐
13:15 前山(昼食)〜13:55
14:30 明神平 〜14:40
15:55 大又林道駐車地

【メンバー・二人】
ルネさん、hana*

寒いなあ・・・家の中でじっとしてると もう動けないなあ・・・
こんなことでは、いかんいかん!
明日の天気予報を見たら晴れマークひとつ! なので行かなくちゃ!!
ルネさんと明神平に行くことにしました。

車で大又林道を駐車地まで走行。
奥に進むほど積雪が薄ら、ところどころ路面凍結。
ハラハラドキドキの運転でワクワクドキドキ。

9:20 大又林道駐車地

平日だけど、すでに4台の車が駐車してました。

駐車場

ヤッホ――!!霧氷で輝く山肌が見えるぞ!
前日、コトさんが三峰山に登って積雪が多かったと言っていたので、
ルネさんがスノーシューを私の分まで準備してくれました!!
スノーシュー初体験できるかも〜〜
雪の道をどんどん登っていきますよ。

ツララーー

あちらにも、こちらにも、デッカイつららが美しい。

沢を渡り

ロープつかみもって沢を渡り、
滑って転んでしまいそうになったり、、(ロープがあって助かった。。。)
歳とともに弱ってるなあ、、、でもでも、転んでしまわず立ち直れるところは
あ、ヨガやってて良かったなあ〜〜って思う。

10:40 明神滝

霧氷の中に突入!!
登れば登るほどに どんどん美しくなってきます。
そして、明神滝が見えてきます。
雪の中、こんなに寒いけど、勢いよく流れてます。

明神滝

霧氷の世界へ〜〜

歩き進めて行けば、もっともっとどんどん霧氷が豪華になってきます。
もう、“おおーーー!すっげえーーー!!”て何度も言ってました。
きれいだよ〜〜、実際は画像よりももっともっときれいだったよ。

朝から曇り空でしたが、少し青空も見えてきました。
な、なんてきれいな空の色。

もう、嬉しくって私の心は、弾けて賑やかだけれど、
霧氷と雪と白一色の中は静かで
そんな雪の上をザックザックと歩く。

深呼吸して、じっと見入ってしまって、、
ぜんぜん、進まなくって、時間はどんどん過ぎていく。
感動して、弾けながらも、
こんな中に身を置いてると、とっても気持ちが落ち着いていく。
いっぱい いっぱい写真撮ったよ。

キラキラと霧氷がいっぱい舞って落ちてくる中を歩きました。

霧氷向こう、奈良の市街地かな、
あれは、金剛山、葛城山かな。



11:55 明神平着きました!!

写真撮りまくってたからね、
予定より時間超過ですが、やっとやっと明神平に到着です。
やった!雪いっぱいだ、きれいだぞ〜〜〜

お腹がすいてきたので、あしび山荘の軒下でおにぎりを食べてエネルギーチャージ。
青空も少しずつ広がってきました。

初スノーシュー体験!

フカフカサラサラのいい雪です。
ルネさんにスノーシューを貸してもらって、初めて履いてみました。
装着するのって意外と大変。。

わ〜〜い、一歩踏み出す、ワクワク!!
楽しいですーーー!



12:25 三ツ塚へ

三ツ塚へ行ってみます。
青空が広がって日差しが強くなってきました。
霧氷も少し融けかけてますが、まだまだ きれいだよ。

12:58 三ツ塚

スノーシュー楽しいなあ。
ヒールリフター使ってすっごくラクに登れるんだ〜
と、嬉しくって、自分のが欲しいなあ・・・と思うのでした。
三ツ塚に着きました。
霧氷は、ずいぶん融けてきてます。

前山に向かう

時間もなくなってくるし、前山でお昼ご飯にすることに。
下り、ラクで楽しい〜〜

大峰の山たちが見えます。
カッコいいわあ〜〜大普賢岳

どんどん青空が広がってきたよ。

真っ白な雪が眩しい!!

踏み跡のない雪の上を駆けぬけて下りて行く。
気持ちいいよ〜

13:15 前山、ここで昼食だ

遠くに見える三峰山も白い。きっと霧氷できれいなんだ。
おにぎりと味噌汁でゆっくりランチしました。
ルネさんの手作りおやつもあったのに、なぜか写真撮るのを忘れたよ。。
この景色に圧倒されてしまったってことだね。



13:55 明神平へ戻りまーす

では、あしび山荘が見えています、明神平へと
この真っ白な雪の斜面を下りて行きます。

一歩踏み出して崩れた雪の小さな塊がコロコロコロコロ転がって、
こんなカワイイ足跡を残していく。

降り積もった真っ白な雪は〜
全てのことを包み込んでゆくだろう〜♪
歌ってみてウルウルきたりして・・

日の当たるところは、どんどん融けていってますが、
日の当たりにくいところでは、ゴッツイから揚げみたい。。
それでも、青空に輝いてきれいだね。

14:30 明神平に戻ってきました

完全に晴れたね。
ここでスノーシューを脱いで、アイゼン着けて、下山準備。
楽しかったなあ〜〜、帰るの寂しいなあ・・・

14:40 下山しま〜す

登ってくるときは、霧氷が素晴らしかったけど
ずいぶん融けちゃいました。

霧氷がパラパラと散って雪道の上に落ちて
またフワフワの雪の上を歩きました。

15:55 ゴール・大又林道駐車地

お疲れ様〜
一日楽しんだよ。
荷物を車に片づけて、
またまた、ところどころ凍結の林道をヒヤヒヤドキドキ運転で
いやいや安全第一で帰りました。




雪だるま

冬の明神平、何年ぶりなんだろう?
こんな青空の日は、初めてだったし、霧氷は素晴らしすぎ。
なんて眩しくってきれいなんだろう。
嬉しくって“すっげぇ〜〜!!”の連続だったし、
真っ白に広がる雪に、胸がキュンキュンした。
ホントウにいい日でした。
スノーシュー初体験もできた、楽しかった!!
スノーシュー欲しいなあ・・・



もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system