上高地

2012年10月12日(金)天気・晴れ

トラネコ

【コースタイム・5時間35分】
 9:55 大正池
10:30 田代池
11:12 ウエストン碑
11:30 河童橋(昼食)〜12:15
13:35 明神池
14:50 河童橋
15:30 上高地バスターミナル

【メンバー・4人】
オットちゃん・父・母・hana*

母が、「上高地に行ったことがない。お父さんは10年前に一人で行った一人で。私も行ってみたい」と言い、
父は「うるさいから連れて行ってやってくれ」と言うので、
上高地を歩きに行くことになりました。
当日、午前4時過ぎに自宅を出発。車で高山経由で宿泊地の平湯温泉まで行きました。


平湯バスターミナル

宿泊する平湯温泉のホテルの駐車場に駐車させてもらって徒歩で3分ほどのところにある平湯バスターミナルまで歩いて行きました。
往復チケットを購入して、ここからバスに乗って出発です。

平湯バスターミナル

9:50 大正池バス停

30分ほどバスに乗って、大正池で降ります。

大正池バス停

9:54 大正池

大正池のバス停からすぐ下に下ったところ。
大正池です!きれい!きれいです〜〜。

大正池

ここは、いちばん好きです。
まだ、これから歩くっていうのに、感動しちゃってはしゃいで何枚写真撮っただろう?

大正池

カモちゃんが、たくさん います。かわいい〜〜〜
人慣れしてます、カメラ慣れもしてます。

カモ

焼岳の大噴火で梓川を堰き止めて大正池ができたそうです。
そのときのカラマツなどが立ち枯れて、今もこうして立っているそうです。
でも、ずいぶん減っちゃったように思います。がんばって残っていてほしい。

大正池

両親も喜んでくれたみたい。
こんな気持ちいい道を、ときどき夫婦漫才してますが仲良く歩いて行きます。

散策道

 10:30 田代湿原・田代池

秋色の湿原だ。穂高連峰きれいです。

田代湿原・田代池

水がきれいだね。こんなところで、ずーっと の〜〜んびりしたいです。

田代湿原・田代池

「きれいだね〜〜」って感動しては立ち止まり、写真をいっぱい撮りながら、どんどん歩いていきました。
紅葉は、まだ少し早かったみたいなんですが、夏とはぜんぜん違う(今までは夏にしか来たことがありませんでした)秋を感じます。

田代湿原・田代池

 11:30 河童橋(昼食)〜12:15

河童橋は、食堂やお土産物屋さんの店が多くあって たくさんの人で賑わっています。

河童橋

橋の上から、穂高連峰と梓川。
空も高く青く、ずーーっと見ていたい。

河童橋 河童橋

来てよかったねえ〜〜
母も「河童橋に来れた」と喜んでくれて、
こんなことで それほど喜んでくれるなら、もっと早く来ればよかったなあ。


ここで、お店に入ってお昼ごはんにしました。
こんな山菜そばを食べました。
みんな それぞれに好きなもの食べたんですが、まあまあこんなもんか。。

昼食

なんか、物足らなくて、、わさびコロッケ買った。

わさびコロッケ

かわいいイラスト入りにワクワク。
お味は、、わさび味のじゃがいものフライ、ビミョ〜〜〜です。
要するに、いつものように握り飯とかカップラーメンが食べたかったのかもね。。



12:15 次は明神池まで歩こう

母の体調によっては河童橋までで終了にするつもりでしたが、
もっと歩けそうなので明神池まで行くことにしました。
歩いていると明神岳が迫ってくるように きれいに見える、

明神岳

大きなザックを担いでいる登山者さんとすれ違うと
「あんなのは私には無理だなあ」と思いながらも、「私も登っていけたらいいなあ、、、」なんて気持ちも。

散策道

 13:25 明神橋

明神橋

13:37 明神池

明神池は、穂高神社奥宮があっては拝観料を払います。
明神岳の岸壁を間近に神秘的な湖、一之池が広がってます。
日本庭園みたい二之池もあります。

明神池

紅葉は少し早かったのかなと思いますが
山頂付近は、紅葉してるかな、すっごくきれいな色です。

明神岳黄葉

で、ここで河童橋まで戻ることにしました。
母もがんばって歩いてくれました。
ときどき黄色に色づいてる木々を眺めながら

森

どんどん歩いて。

森

かわいいお猿さんにも出会って

お猿

丸い背中が可愛くって、ギュっと抱っこしたくなってくる。
でも、そんなことしたら怒られるなあ。それこそ危険だ。



14:50 河童橋

よく歩きました。河童橋まで戻って来たよ。
休憩して、お土産買って、ソフトクリーム食べて、おいしかったよ〜〜

ソフトクリーム

15:30 上高地バスターミナル

バスターミナルでバスに乗って

上高地バスターミナル

平湯へと戻っていきました。お疲れさ〜〜ん!

きのこうさぎ


そして、平湯温泉で1泊してゆっくりしました。
いいお湯でした。気持ちよく眠れましたよ〜
両親も夫婦漫才でいろいろありますけど、、楽しんでくれたみたいで、よかったよかった。
これなら、また一人でも のんびりと行ってみたいなあ〜と思いました。
そして、山を見上げれば黄葉がきれいで心に残りました。
そうして今までは眺めるだけのものと思ってた山にも、ちょっと登ってみたい気持ちになった。
気持ちだけかもしれないけれど、ちょっと楽しみが広がりました。


もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system