木曽駒ヶ岳(2956m)

2012年8月16日(木)天気・晴れ

動物音楽隊

【コースタイム・4時間45分】
 6:20 千畳敷駅
 7:13 乗越浄土
 7:52 中岳
 8:22 山頂(昼食)〜9:15
11:05 千畳敷駅

【メンバー・二人】
オットちゃん、hana*

お盆休みのお出かけとして、「木曽駒ヶ岳」に登ってきました。
バスとロープウェイ利用でお気軽にアルプス体験です。

まずは、夜の間に車で「菅の台バスセンターの駐車場」に行って車中泊 → 早朝にバスで「しらび平」へ行く → 「しらび平」からロープウェイに乗って千畳敷駅へ行く → 千畳敷駅から歩いて登る!


 菅の台バスセンター駐車場

夜中の1:30頃、「菅の台バスセンターの駐車場」に着きました。
お盆休みの人も多いけど、平日なんだからと ゆっくりと出かけたのですが、広い駐車場はもうすでに1/3くらい車が停まっていた。
空には星が瞬いていた。晴れる、絶対に晴れる。
携帯の目覚ましを朝の4時にセットして星空を眺めながら眠りました。
その間、周りにどんどん車が入ってくる音がして あんまり熟睡できずに、4時になった。
作ってきたおにぎりとコーヒーで朝食して、チケットを買って、身支度。
駐車場は、あら、車でいっぱいになった。

 5:12 菅の台バスセンター出発

すっかり夜が明けてきました。
ここから「しらび平」に行くためのバスに乗ります。
バス停にはすでに長い行列ができてます。
始発のバスの前に臨時のバスが1台やってきました。
そのバスには乗れず次の5時12分発のバスに乗りました。
クネクネカーブの道をバスは約40分。

菅の台バスセンター

6:00すぎくらいにロープウエイに乗る

「しらび平」からロープウェイに乗り換えて約7分間。
一気に高度を上げて千畳敷駅に到着です。


6:20くらいから 千畳敷駅から歩く

駅を出たら、もう、千畳敷(あたりまえか。。)
わぁ〜〜テレビや写真でしか見たことなかった、ほんものだあ〜〜
こんな中を歩いてるんだ、感動だあ〜〜

千畳敷 千畳敷

でも、オットちゃん体調悪そう。バスに酔ったらしい。
私も睡眠不足で若干胸がムカムカ・・・
もう、しんどかったら この景色楽しんで帰ってもいいよ。って気持ちもあった。


6:27 雲の上だよ〜〜

わあ〜〜〜雲海だよ〜〜
倒れそうなくらい、きれいだねえ〜〜
って、体調不良の青い顔の二人。
ゆっくりと休み休みしながら もう少し先まで歩いて体の様子をみてみよう。

雲海

八丁坂

歩き進むと八丁坂。
花もいっぱい咲いていて、山の緑と空の青さと遠く続く雲海、楽しい〜〜
でも登りはキツイよ〜、でも これを登り切ればラクになる。
二人で頑張りました〜〜

八丁坂 八丁坂 八丁坂 八丁坂

7:13 乗越浄土

平たい広いところに出ました。休憩している人がいっぱいいます。
やれやれ、ここまで来れば一安心。
休憩です。気分的に元気になりました。
バス酔い、睡眠不足もなくなってきた。

乗越浄土

眺めもいいよ〜、多くの山々が群れをなして見えています。
初心者には山の名前はよくわからないけど、あれは富士山だね!

富士山

左手に見える宝剣岳では、頂上で気持ちよさそうにはしゃいでる人たちの姿が見えます。
私たちは、登る気なし。ここでは先へ進むための体力温存しておくほうがよさそうなので、休憩して見てるだけ〜〜

宝剣岳

7:32 中岳へ目指して出発

歩き始めは、しんどくて途中で止めるかもなんて思ったけど、
また先に進む元気が出てきました。次は中岳へ行きます。

すごい景色いいですよ、ず〜〜っと飛行機から見てるみたいな空、「すっげぇーーなあー」と言いながら雲の上の人です。

雲海

う〜〜ん、、またまた登りです。

中岳へ

でもでも、千畳敷からの八丁坂よりマシ?
まあ、登るってことは しんどいもんですよ。ゆっくり行こう。

中岳へ

7:52 中岳

中岳に着きました。

中岳

宝剣岳と歩いてきた道が見えます。
家族で登っている人も多く、小さい子どももいます。

中岳

そして、ここでようやく駒ヶ岳の姿が見えます。
次はいよいよ駒ヶ岳山頂へ向かいます。また下りて登るんです。

駒ヶ岳へ

8:03 テント場

一旦、中岳を下りて行きますと、テント場があります。
ここで朝を迎えたら気持ちいいだろうなあ〜〜

テント場

テント場を過ぎたら、またまた登りです。
しんどいですが、最後の登りだから頑張ろう!
ますます、すっげーー景色!が広がってきます。

駒ヶ岳へ

8:22 山頂

駒ヶ岳山頂に着きました!!えらかったねえ〜〜
ケルンがいっぱいあるよ。
ケルンを見つめるオットちゃん、自分も石を一個乗せたようです。
なんだ、山が好きなんだあ ???

山頂ケルン

360°見渡せる絶景です。
やっぱり富士山はよくわかる。

富士山

北アルプスや八ヶ岳、南アルプスときれいに見える。
んだけど、地図とにらめっこして???
どれがどの何という山なのかちゃんと見分けられないのが悲しい。。。
ま、細かいことは抜きにして、気持ちよいよ〜ず〜〜っとここで眺めていたい。

駒ヶ岳から 駒ヶ岳から

ここで、まだ朝の8時半だ。
でも昼ごはんだ。昨夜に作ったおにぎりをパクパク食べた。
まわりの人たちも、朝ごはん?昼ごはん?どっちなんだろ??ごはんしてます。
素晴らしい景色に おいしい空気。
みんな、携帯カメラで撮影してメール送信してました。
帰ること忘れちゃいそうなくらい、ゆっくりしましたよ〜〜


9:15 下山開始

しかし、次々とどんどん登頂してくる登山者たちを見て、急がねばロープウェイの混雑が心配になってきた。
来た道を帰ります。
また下りて登ってを繰り返すのね、、そこが辛いわあ。。

下山

お天気がホントに良くなってすっきりキレイな宝剣岳。
なんとなく心残りな。尖がりが好きなんですねえ、きっと。
行ってみたい気もするけど、もう、登るのはイヤダ。。 こうして見てるのがいいよ。

宝剣岳

あとは、お花畑の中をのんびり下って行こう。

千畳敷 千畳敷

まだまだ、これから登ってくる人もたくさんいました。

千畳敷

ロープウェイで千畳敷カール散策観光だけの人もいっぱい。
「ロープウェイが込み合い待ち時間が出ます」との放送がずっと聞こえてきます。

ロープウェイ

60人くらい乗れるみたいです。朝からずっと満員なのでしょうね。


11:05 千畳敷駅

千畳敷駅に着いて、ロープウェイ乗り場に向かうと もうすでに行列が。。
急いで行列の後ろに並びます。すぐ後から後から他の人も並びにきます。
いつ乗れるのか心配しましたが、臨時便も出して運行中でしたので
1便を見送ったあと人数を区切って乗り場へ誘導され ↓
ここでしばらく待ちます。

ロープウェイ

しばらく待ったら次の便がやって来て乗ることができました。


12:20くらいに菅の台駐車場

ロープウェイを下りると、待つことなく すぐバスに乗り、
カーブの道をクネクネとバスに揺られ
菅の台駐車場まで戻ってきました。

ソフトクリーム

山の上は、陽が照っていても涼しかったのですが、
ここは、倒れそうなくらいに暑くて、、(ここも朝は涼しかったんだけどね)
駐車場にある小さな売店でお土産を買ったりしてソフトクリームを食べた。
濃厚な乳製品を想像していたけど、この暑さに調度いい ぜんぜん あっさり目のおいしい味だった。


温泉へ

そのあと、車で「こぶしの湯」温泉まで行って汗を流した後、、
畳の部屋でゴロンと横になり、お昼寝しました。
昨夜は、ほとんど寝てないようなものなので 気持ちよかった。

温泉

出会ったお花たちです

お花がいっぱい咲いてました。
この他にもいくつか咲いていたけれど、ピンボケ失敗ばかりしてしまって お見せできず・・・残念。
もっと上手に撮れるようになりたいなあ。。

花 花 花 花 花 花

紙ヒコーキ猫

高い山に登ったのは、若いころに興味半分の富士登山だけ。ず〜〜っと地元の山を歩くのが趣味だった それで満足だった私です。
ですが、5月に尾瀬に行ったとき、車で中央道を走ると見える雪の山々の連なりにワクワクドキドキで目が離せなくて
だけど、一人で行く勇気はなくて
オットちゃんに「行ってみたいなあ〜」って言ったら、オットちゃんは「あんなとこ危ない」のひと言だったのです。
「でもね、夏ならバスとロープウェイで日帰りでも お手軽に行けるところがあるらしいよ。お花がいっぱい咲いてて観光で来てる人もいるんだよ、暑くないし しんどくないよ」
っと言って、半分くらい騙していよいよ初めてのアルプス体験だ!
と今回、木曽駒ヶ岳に登ってみることになったわけです。
ホントウに行ってよかったなあ〜〜って思います。
お天気にも恵まれ、オットちゃんも気に入ってくれたと思います。←勝手にそう思ってます。
ただ、彼はバス酔いするので、バスのないもっとラクに歩けるところが希望なんだそう。
そんなところ探してまた、来年の夏も行こう
と言ってます。返事がないけど。。でも行こうと思います!!

もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system