大洞山
(雌岳985.1m・雄岳1013m)

2012年6月23日(土)天気・晴れ

蛍

【コースタイム・3時間10分】
10:30 駐車地
11:00 雌岳 〜11:05
11:20 雄岳 (昼食) 〜12:07
12:35 自然歩道へ
12:55 水場 〜13:05
13:40 駐車地

【メンバー・単独】

梅雨に台風の季節で「毎日が雨の日」に、せっかく晴れた休日なのですが
朝に弱くてね、、なかなか起きれなくて
こんなときは、大洞山をゆっくり歩いて森林セラピーしちゃおう(♭^○^)
三重県津市美杉町にあります。


10:30 桔梗平付近駐車

車で“スカイランドおおぼら”まで行って
下山してくる予定の“桔梗平”の手前のところで駐車します。

駐車地

ここでも十分のんびりと森林浴できる、
朝夕に散歩とか、朝ヨガなんていいかも
気持ちのいいところです。
ま、でも、せっかく来たんだから山に登ろう!
まずは舗装された道を登っていきます。

10:31 桔梗平

駐車地からちょっと歩くと、道標があります。
下山は、ここ桔梗平に帰ってくることになってます。
通行止めなんてことないか確認します。
(道が崩壊して、そんなときもあったんだよ・・)

桔梗平

そして、そのまま舗装路を登っていきます。

林道歩き

10:36 大洞山 登り口

また道標があって、右に登り口があります。
左は真福院の方への道です。
道標のとおりに右へ大洞山だ、行くぞーー!

登り口


石の階段道

意気込みは よかったが、こんな石の階段が続くのよ

登山道

つらい、、でも そう長くは続かないはず、
そう自分に言い聞かせて、焦るな ゆっくり ガンバレ!



10:49 ベンチのあるところ

しばらく登ると道標があります。
ここには木のベンチもあって休憩できます。

登山道

そして、見晴らしもいいです〜〜
わ〜〜い、海が見えてるよ〜

登山道

ちょっと休憩したら
ここから もう少し頑張れば山頂だよ。


10:59 まずは道標が

目の前が開けて、稜線に出てすぐ道標があって
左に進みます。

道標

ここは、雄岳がすぐ近くに見えてます。↓

雌岳から見る雄岳

う〜〜ん、きれいなカタチだね!
そう思いながら歩いてくと


11:00 すぐに雌岳山頂よ

さっきの道標から すぐのところが雌岳山頂!

山頂

30分で到着です。
他の山なら、これからが本番!って登りが続くんで、
こんなんでは物足らない気もしないでもないけど
ときには、こんなのもラクでいいわね。

それに展望とってもいいですよ〜〜
すぐに局ヶ岳が目に飛び込んできます。
この尖がりくんが、目立つんだよカッコいいよ〜〜

局ヶ岳が見える

尖がりくんと言えば、こちらも外せない、
高見山も見えてるよ〜 ↓

高見山が見える

う〜〜ん、高見山やっぱカッチョいい〜〜
また、登りたいなあ〜


 11:05 次は雄岳へ

また、さっきの道標に戻って 次は雄岳に行きます。
鞍部へと下って、緩やかにアップダウンしながら、

雄岳へ

ここも、適度に運動できてる感じで気持ちよく歩いていけます。



 11:20 雄岳山頂だーー!

雄岳山頂に着きました。
ここは尼ヶ岳が目の前にキレイに見えてます。
すてきな形だわあ〜伊賀富士だから、
尖がりもいいけど、この柔らかい曲線が素敵!

雄岳山頂

 海が遠くまで見えてる〜

海が見えると、心が広がる〜安定する〜〜
山が延々続いて見えるのもいいけど、
やっぱり海が見えるとホッとするなあ〜好きだな〜

海が見える

海の向こうに陸地が見えて山も見えてます。
ガイドブックの地図を頼りに見てると、知多半島だね。
見えてる山までは??残念ながらわかりませんです。。


お昼ごはんしよう!

なんだか、暑くもなく寒くもなく とっても心地よい
海を眺めながら お昼ごはんにしました。

昼食

登り始める前に おにぎりを一個食べちゃってますし
それからまだ1時間たってないし、
それにまだ12時になってないしで、あまり空腹では なかったのですが
あらら、、完食です、山で食べると何でもうまい!
周りには誰ひとりいないし、ひとりもいいね、ボーっとできて。


12:07 下山しま〜す

稜線をそのまま北へ進みます、倉骨峠の方へ
倶留尊山と高見山のこんな素敵な風景を見ながら

倶留尊山と高見山

雑木林の急坂

そして葉っぱがきれいな雑木林の中へ
ここは、なんだか すっごく空気がきれい。
新鮮酸素がいっぱい。
登りのときと全然違う、ほんと森林セラピーなんですよ、このあたり。

下山

けど、かなりの急坂で、「きれいだわ〜〜葉っぱたち〜〜」
なんてウルウルしながら上向いて歩いてたら
危ない危ない、滑って転びそうになるんだわ。。
こんな自分にひとり笑っちゃう、変な人〜〜


四ノ峰、三ノ峰を通過

一気に下りてくると、勾配は緩やかになって
大きな岩がいっぱいあるメルヘンチックな森の中を歩くよ

森の中

このあたり、四ノ峰、三ノ峰で名札があったはずなんだけど・・なくなったのかな?
見当たらなくて、場所を確定できないまま歩いてました(〃^υ^〃)


木の階段だ

またまた急な下りになりますが
木の階段なのでトントン下りていきます。

階段下山

ここを下りてくとすぐに東海自然歩道に合流です〜



12:35 桔梗平への道標〜

東海自然歩道に出るとすぐに こんな道標がある。

自然歩道道標

左は、倉骨峠を経て尼ヶ岳に登れます。
そんな体力ないんで、右へ行きましょう桔梗平へ

東海自然歩道はしっとり石畳の道

いいですねえ〜こんな平坦な石畳の道をずっと歩いていきます。

自然歩道

鳥の声、流れる水の音、空気、涼しくって
もう、ず〜っと森林セラピー満喫ですよ。

12:53〜尼ヶ岳が見えます〜

木の枝の向こうに、ぽっかり尼ヶ岳がきれいに見えるところが あります。

尼ヶ岳が見える

で、ベンチがあって休憩できたりすのね。いいところだね〜

自然歩道

12:55〜水場にやってきました〜

この道標から少し下ったところに水場があります

水場へ

勢いよく流れてます。
冷たくて おいしい水です。

水場

持ってきた空のペットボトルに入れて持って帰ります。
この水でコーヒー淹れるんです、帰ってからのお楽しみですo(^ヮ^)o

まだ続く森林浴

お水でザックが重くなっちゃいましたけど
ずっとこんな平坦な道ですし、

自然歩道

緑の葉っぱに囲まれて、

尼ヶ岳が見える

この歩きが、まだまだ終わらないでほしいと思うよ。

13:27〜ウッドデッキの見晴らし台〜

まだ新しいウッドデッキの見晴らし台があります。

展望台

前よりも木のベンチが増えていますし、
樹木には、説明書きの木製ネームプレートが付いていたり
なんだか整備に力入ってるみたいです。


13:38〜桔梗平です〜

桔梗平に戻ってきました。

桔梗平

ここから朝に歩いた舗装路に出れば、すぐ駐車地です。

13:40〜駐車地に戻りました

駐車地

お疲れ様でした〜
気温も思ったほど上がらなかったので
気持ちよく歩けて、汗ダクにも ならずにすんだ。
出会った登山者3名のみで静かな歩きでした。
森林セラピーの効果バッチリです!!


出会ったお花たちです

フタリシズカ

ヒトリシズカ

サワギク

サワギク

タツナミソウ

紫花

そして温泉だよ〜〜

帰りに御杖村の道の駅の温泉“姫石の湯”に寄ります。
ここは、三峰山に登ったときにも よく来ます。

姫石の湯

いいお湯で疲れが とれます〜

抹茶ミックスソフトいただきました!おいっしい!

抹茶ミックスソフト

畳の間でゴロゴロくつろいじゃって、ゆっくりできます。
すぐ隣の道の駅で、お野菜を買って帰りました。

ハート猫

この「スカイランドおおぼら」からのコースは、短時間で登れて
稜線歩きは適度な運動で楽しいし
見晴らしもよくって、時間的に余裕があるので のんびりできちゃう。
で、山腹トラバースの東海自然歩道の歩きが大好き!
この道を歩きたいために大洞山に登っているんです〜
おいしい お水も持って帰れるし。
「あっ、今すぐ森林セラピーしたい!」って思ったら、また行くよ!



もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system