御在所岳

2012年6月14日(木)天気・曇りのち晴れ

動物音楽隊

【コースタイム・4時間56分】
 9:04 駐車地
 9:07 中道登山口
 9:57 地蔵岩
10:05 キレット
11:29 山頂
11:35 望湖台(昼食)〜12:05
13:04 キレット
13:17 地蔵岩
13:28 おばれ石
14:00 駐車地

【メンバー・単独】

いきなりですが、せっかくの晴れの日なんだからどこか行っちゃおう!
そう思い立って車を走らせ
あれこれ考えることなく、
やって来ました鈴鹿スカイラインですよ〜〜


9:04 中道登山口付近駐車

平日だというのに、もうこの車の数、
隅っこのスペースにむりやり駐車。
実は、中道で登って裏道で下山しようと思っていたのですが
裏道の登山口付近はもう満車状態だったもので、、
ま、いいっか、、中道ピストンすることにしました!

駐車地

9:04 中道登山口

駐車地からちょっと歩いて、ここからスタートだよ〜〜

登山口

平日に静かな山歩きがしたいわ〜なんて思いますが
御在所は、人が多いです。休日の多さほどでは ないけどね。
で、こんな平日なのに若い人も多いんだなあ。

登山道

男子4人グループに追い越され、あっという間に姿が見えなくなった。
若いって素晴らしい!
いっしょに歩くことは無理だね。私は、ゆっくりゆっくり登ります〜

天気予報は晴れだったんですが
どういうこと?ガスがかかって曇りがちです。

霧


9:48 ロープウエイ

赤いゴンドラがいくつも見えます。
夢を乗せて高く高く登ってく赤い色が希望の色に見える。
あれに乗っていけばラクチンなんだけど〜

ロープウエイ

でもね、歩いてみれば このような絵になる風景も見れるし、
しんどいけど楽しいところがいっぱい! だから この山は いつも登山者で いっぱいなんだと思います。
おもしろい岩の写真を撮りにくる人もいるし
みんな、それぞれに自分に合ったように楽しめるってことだね。



9:57 負バレ石に着いた

わ〜〜い、負バレ石〜〜
いつもなら、ここで写真撮影しちゃうんですが
残念ながら画像なし、大急ぎで通過です。
それはなぜかと言いますと、
モクモクプカプカと喫煙者が休憩中だったもんで
逃げろ!恐怖の受動喫煙!!急げ、引き離せ!!


10:05 キレット

頼むから頼むから、追いついてこないで!
タバコ休憩しないでくれーー!っと願いながら
やってきました、キレットです。

キレット

ここは、落ち着いて鞍部へ下りていくとしよう
つか、久しぶりだなあ、こんなの。あれ〜〜、、ちょっと怖いなあ。。
こういうのって楽しくて好きだったんだけど
足がおぼつかなくて緊張しちゃいます、歳のせいかなあ
ゆっくり下りていきます。
なんとか なんとか通過して、先に進みます。


10:47 天狗岩とゆるぎ岩かな〜

どんどん視界が開けてきます。
相変わらずガスがかかっちゃってるんですが
あの山は国見岳だね、天狗岩とゆるぎ岩らしき岩が見えてます。
変わった形の岩がいっぱいあって楽しいですよ、ウッキウキする。

国見岳

10:53 どんどん見晴らしよくなっていきます

この高度感が気持ちいいよ〜、感動〜〜

岸壁

まった この岩ゴツゴツの山のカタチが カッチョいい〜〜!
で、その岩のところを 今 通過してきたんだ私って、それもスゴイこと〜
なんて喜んでるけど、ちょっとスリルある恐い歩きだったな、、
ちゃんと帰れるんかな??ちと心配してみたり。。
このあとも急途をどんどん登って行きました。


 11:06 いきなり遊歩道

今までの 木の根っことか岩に石ごろごろの登山道 とは全然違う、歩きやすい遊歩道に飛び出したよ。
ここからも眺めよさそうだったんですが、 しんどくって、なんかどうでもよくなって、それにガスであまりよくわからなかったし、
右に行って山頂へ向かうことにしました。
ラクに歩けることが、ただただ ありがたかった。やれやれ。。歳とったね。。。

遊歩道へ

 11:12 案内板で確認

このあたり山上公園になるんでしょうか、裏道との分岐まで来ました。

案内板で確認

ロープウエイで来られた方たちがいっぱいいます。
大きな案内板があるので確認して山頂へと歩きます。


 11:25 山頂を目指す!

ロープウエイ終点から先に、山頂までリフトが運行されてます。
リフトを横目に斜面を登っていきます。 ここは、段ボールを持ってきて 小さい子どもたちといっしょに滑って遊びたい場所だ。

山頂へ

 11:25 山頂に着いたよ〜〜

到着しました。
ほんと整備された観光地の公園の雰囲気だよ。

山頂

 11:35 眺めいい望湖台に来ました

山頂から少し歩いて、大きい岩の望湖台に来ました。

望湖台

湖を望むとは、琵琶湖がよく見えるってこと?
ちょっと霞んでまして、あんまり よく見えないわ。。

しかーし、雨乞岳が目の前に ゆったり どっしり見えてます!!

雨乞岳

曇ってますが、気温はどんどん上昇中。
曇ってるくせに太陽がジリジリ熱い、
ですが、空気がいいし見晴らしいいし ここで昼食しました。



12:05 下山です

トラネコ虹

来た道と同じ中道を下りていくことにします。
登りは、受動喫煙を逃れるために気持ち焦り気味でしたが
下山は、ゆっくりと楽しんでいきます。


13:04 キレットです

あれ〜〜?こんな すごい ところを下りてきたんだ私。
どうやって ここを通過するのか悩みます。。
でも 赤で矢印や丸印を描いてくれてるので、そのとおりに進めば うまくいきます。

キレット

13:08 キレット通過〜〜

ここまで来れば一安心。
きれいだね、ロープウエイと鎌ヶ岳

6合目

この鎌の尖がり具合が、たんまんない!!カッコいい〜〜


13:17 地蔵岩だよ〜

おお〜〜これぞ自然の造形だ!
いつ見ても君はこうして不思議なカタチを保っているんだね、地蔵岩さん。

地蔵岩

嵐がきても地震に合っても崩れることなく、いったい何時からそこにいるのかな?
どうやって、そんなカタチになったのかな?
そうして、これからも ず〜と人々の暮らしを見守っていてほしいなあ。


13:28 負ばれ石です

でっか〜〜い、なんで倒れないんでしょう?
互いに助け合って生きてる、力強さ、やさしさを感じるよ。
う〜〜ん、私は負ぶってもらいたい。。←実際そうだ、被扶養配偶者。。

負バレ石

午前中よりも断然晴れてきたので、青空がきれい!
青空に向かってそびえ立つ姿が気持ちいい〜〜。



14:00〜駐車地に戻りました〜

車の台数もかなり減ってます。
ゆっくり下りてきましたが、それでも疲れました やれやれ、

駐車地

朝よりもどんどん晴れたので暑くなり汗だくになりました。
温泉に行きたい気分でしたが時間がなくて
車の中で着替えて帰りました。
これからの季節は温泉セットの山歩きがいいね。


出会ったお花たちです

イワカガミ

イワカガミ

ハルリンドウ

ハルリンドウ

御在所岳は、ロープウエイがあるので歩かなくても山頂まで行けますが
ぜひぜひ歩いて登りたい、おもしろい楽しい山です。
不思議なカタチの岩がたくさん見れるし、見晴らしいいし。
歩きも単調でなく変化に富んでます、
木の根っこだとか岩だとか鎖やロープだとか梯子とか
結構、大変だったりするんですが
登山者も多いので寂しく不安になることもなく
終始、明るい気持ちでいられる
また行きたいなあ〜〜って思える。
きっと行くと思います、
ピストンじゃなくて違ったコースで、また違った気分でね。


もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system