雨雲とトラ猫

七洞岳・778m 

2012年5月4日(日)天気・曇り時々晴れ

【コースタイム・3時間10分】
10:20 山の神駐車場
11:24 展望岩〜11:36
11:50 山頂
12:05 展望岩(昼食)〜12:55
13:30 山の神駐車場

【メンバー・2人】
オット・リンゴ

三重県度会郡大紀町にある七洞岳に登りました。
野原新田から林道を車で走り、登山口近くの山の神駐車場へ向かいます。

林道と駐車場に、大きくて見やすいコース案内板があります。

案内板によると、3つのコースがあり所要時間や距離、ポイントが分りやすく書かれています。 本日のコースは“大栃コース”です。

駐車地

10:20 出発です!

駐車場奥の鳥居

駐車場奥の鳥居の横を進んでいきます。

10:55 鈴尾コース登山口

鈴尾コース登山口道標

まずは、鈴尾コース登山口の道標があります。
へぇ〜、こんなコースがあったんだ。知らなかった。
2時間かかるらしい、また機会があれば登ってみることにするわね。
通り過ごして先に進みます。

11:15 大栃コース登山口

大栃コース登山口道標

ここから登っていくよ。こちらは1時間半で登れるそうだ。

10:29 山小屋が見えてきたよ

山小屋

この山小屋の横に七洞岳への道標がいっぱいある。
手描き、手作りです。分りやすいです〜
これなら目について間違いなく行けます

とは言え、この先は川を渡渉するのでした。

沢渡渉

昨日までの雨で水量が増してまして、流れも速い!
慎重に慎重に横断していきました。

あとは、植林帯を延々と ひたすら登る登る登る。

植林帯

と、新緑の雑木林に変わってくると、傾斜も楽になってくるよ。

雑木林

新しい葉っぱたちに囲まれてると、心和むね。

11:16 獅子ヶ岳分岐

獅子ヶ岳分岐

獅子ヶ岳からの稜線にでます。ここからは楽に歩けるね。

稜線

11:24 ヤッホー!展望岩

展望岩

ここからの展望は素晴らしいです〜〜
昨日までの雨が上がったあとなので、遠くのほうまでクッキリスッキリ見えました。
雨上がりのあとって、いろんなものをどれもこれもみ〜んな洗い流していってくれたかのように
空気が落ち着いて澄んで見える、気持ちまでキレイに整理整頓できる気がする。

海

リアス式海岸だね。海岸線の形も、おもしろいくらいによく見える。
遠くには水平線がずぅーーっと続いていて、地球の丸さを感じとれる。
ずーーっと、見ていたい。

七洞岳が見える露岩のこの斜面の新緑が、春の色いろいろでキレイだ〜 ↓

斜面

東は獅子ヶ岳が見えます ↓

獅子ヶ岳

11:36 あ、山頂にも行かなくちゃ。

山頂へ

展望岩で感動してたら、山頂へ行くのを忘れていたよ。
あと、もうひと頑張り歩こう!

11:50 山頂に着いたよ〜

山頂

前回ここに登ったのは5年以上も前になるけど、 そのころよりも山頂が狭くなってるように感じるのですが・・・ 崩れたんじゃないのかあ?と思います。 見晴らしも360度もっとよかったような・・・木が成長したのかなあ?? それとも勘違いかなあ?

ですが、ここからも伊勢方面の海がバッチリ見えますよ ↓

海

こちらは津方面の海かなあ〜 ↓

海

高見山地あたり、山の方は雨が降ってるようです。
雲の流れが速くこちらに向かってきそう〜 ↓

高見山地方面

風が強くて寒い、雨が迫ってきそう、、
急いで展望岩に戻ることにしました。

12:05 展望岩で昼食〜〜

展望岩

山頂とは打って変わって穏やかな展望岩。
やっぱりカップラーメンがやめられない。

カップめん

オットちゃんは、お湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりを食べることが楽しみ。
それが、いっしょに登ってくれる条件のひとつですから大事なことなんだわ。

12:55 下山開始

雨雲とトラ猫

さてさて、のんびり休憩したあとは、下山します。
来た道を下りていきました。

13:30 駐車場に戻りました〜やれやれ〜〜

駐車場

オットちゃんに“もう、絶対に行かへん!”と言われては困りますから、
ここなら大丈夫だろうと思って、いっしょに登ってみました。
稜線にでるまで、ちょっとしんどい登りが続いたけど
短い時間で山頂に行けたので
お疲れ度も ほどほどで、よかったみたいです。
海の風景が楽しめると、しんどい体も気持ちも解れて
いいんじゃないかなあ〜?
それからね、山では何を食べてもおいしくて、どうしても いっぱい食べてしまう傾向があるんですが
車での帰り道では、伊勢自動車道の嬉野PAで、
松阪牛のラーメンなど たくさんおいしそうな食べ物が販売されていて
あ〜あ、食べたいけど お腹いっぱいだったの。
お腹をすかせて行きたいところでした。

もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system