猫と雪だるま

三峰山・1235m 

2012年2月16日(木)天気・曇りのち晴れ

【コースタイム・4時間35分】
 9:30 みつえ青少年旅行村駐車場から出発、登り尾コースで
11:25 山頂
11:36 八丁平〜昼食〜12:20
12:20 下山は新道コース
14:05 みつえ青少年旅行村駐車場

寒いです、本当に冷たくて寒いです。こんな日は、山に行こう!
またまた、奈良県の三峰山に登りました。

9:30 登山口は、またまた、みつえ青少年旅行村から出発!(登り尾コース)

駐車場からの霧氷

ドキドキワクワク!駐車場から霧氷いっぱ〜〜いのお山が見える!!
霧氷、そのまま待っててくれよ〜〜!!!

9:55 林道交差点休憩小屋

林道交差点休憩小屋

心あせるが、体がついてこず
休憩小屋でちょっと休憩。

10:55 避難小屋

避難小屋の霧氷

アイゼン装着して登ります。
道は凍っていますが歩きやすい。
霧氷でいっぱい〜〜!調子が出てきて休憩小屋も過ぎて ひたすら登る!

11:15 三畝峠

三畝峠の霧氷

このあたりからの霧氷は感動もの。

霧氷

山頂と八丁平との分岐からは、山頂へ向かいます。

霧氷

あとは霧氷三昧を楽しむだけ〜〜

霧氷 霧氷

11:27 山頂に着いたよ〜

山頂

山頂からは、霧氷に飾られた倶留尊山たちが すっきり見えた。

11:36 八丁平、ここで昼食だ

霧氷

もう、信じられん、こんなキレイな八丁平!
台高の山たちが、広がってます。どこがどの山かは???ですが。。。

霧氷

広がる高原も霧氷で素敵です、やっと見れたこの光景。

霧氷 霧氷

こんな感じで、山を眺めてお昼ごはんしました。↑
こんな霧氷がバッチリで風のない穏やかな八丁平に来れたのは
これが初めてです。
いつもは、天気よくても霧氷が融けてるか、
霧氷が素晴らしくても冷たい強風で、じっとなんかしていられない凍え死にそうだったりとかで。

霧氷 霧氷

平日なので登山者は少なかったんですが
みなさん、大満足されていた様子。

霧氷 霧氷 霧氷 霧氷

はい、こんな感じで霧氷風景の画像がドッサリ撮れまして
これでもホンの一部です。
うちのオット様に言わせると「おんなじ写真ばっかりやで」。。
「ほっといて!」

12:25 さてさて下山します!新道コースです。

霧氷

こちらは自然林ですので楽しいですよ。
でもねえ、お天気が良くなってきて融けてきてるところもあって ちょっと、焦る。

霧氷

青空が見えてきた!

12:55 新道峠

霧氷

ここを右折して、下りていきます↑

13:18 林道歩きへ

林道

林道にでたら、まだ積雪の凍った道です。
いつもなら、歩きたくない車で下りる道ですが、今日はアイゼン着けて楽しく歩けるね。

14:05 ゴール・駐車場に帰ってきた!

霧氷

ほんとに気持ちいい一日でした。
ふと見上げれば、まだまだ あんなに霧氷がいっぱい。しかも青空。
もう一度 登る元気はないですが、帰りたくない気分になっちゃうね。
このあと姫石の湯に行って、ゆっくり温泉入って帰りました。

もどる猫 hananeko  
Copyright(c) hanatosanpo All Rights Reserved.
inserted by FC2 system